腐った味は何味ですか?

 
体験も終了。職安行ったから明日から、
就労A型でやっていきます。
 
とはいえ、昨日はちょっとやり過ぎた。
夕方通院だったのに、すごいしんどくなった。
知らないうちにペースを上げてこん詰めてやってしまい、いつのまにか疲れている。
無理をし過ぎたことに、後になって気がつく。
ちょっとペース落とさないとだめだな。
 
他の利用者さんとは怖くて話ができない。
 
事業所の人間は、仕事…ビジネスの上なのだから、そんなに話すことに抵抗はない。
けど…、他の人と、どうしたらいいかわからない。
仕事をするってことは、コミュニケーションが取れなければ一緒に出来ないこともある。
けど…。
 
以前の私だったなら何の抵抗もなくすすんで
仕事のために話していただろう。
でも今は、
何もかもが怖い。
 
病院は、
車で一時間の距離。
信号待ちでたまにブレーキを踏んでいる足が
力が抜けて、するっと前進しそうになる。
やばい。
 
 
今日はとりあえず、昼から職安へ行った。
 
障害者・外国人 のところ。
 
いつもながらに、スルーされる。
2人ほど何かせっせとデスクでやってるが、
無視。
1人は相談中。
 
そして、待つべく椅子に座る。
こうして座ると、本当はかなりまずい。
 
…座っている人間が居ても=相談待っている
ではなく、
相談している人間の連れに思われる。
 
何回目だろう。結構来てるよ?
そして、足の悪いだろう方と、失業保険の書類やら持ってる方が来て…
 
『お待ちの方…』
 
ん?何?また私スルーされんの??
スーパーのレジでどっちが早いとかそういう
何秒とか何分とかの待ち時間でどうこうは言わないよ。むしろ、レジで飲みもんと弁当だけなサラリーマンとか見たら譲るよ。
 
だけど、これは違う。
 
これは、このまま何も言わなかったら、
相談待ちだとすら認識されない。
=言わない限り永遠に待ち続ける
 
ため息が出た。そして若干睨んだような感じだったのか、私の担当になった人の最初の言い方はきつかった。
 
人間、舌打ちとため息をされるとかなり不快になるらしい。
別に嫌がらせではなく、この状況にため息が出ただけで、この担当の人に対してじゃないんだけど、
 
ため息をつくと確実に相手の気分を悪くする。
その実証ができた。
たったそれだけのことで、人の印象は最悪になる。印象が悪い事を好転させるのは難しい。
だからこそ、最初の印象は良い方がいい。
何処ででも良い顔したいのは、好かれたいからじゃない。
相手が印象悪くすると、不快が不快を呼ぶ。
自分に返ってくる。自分がしんどい。
そんな日常どーでもいい、次会うかわからない人間とやりとりする度、不快になるような
そんなマゾじゃないし。
 
ちなみに、職員が2人席に戻ってきて、
職員の1人の女性と目が合う。
二回くらい相談担当してもらったような?
その人は割と特徴があるし、話しやすいから記憶にある。
こんにちは。って小さい声だが笑顔だった。
 
…この人は、私の事を覚えているようだった。
 
この人は、普通かもしれないが。
私の長年通院している病院の受付の方がハンパない。でかい精神科オンリーの病院なのに、
名前フルで覚えてる…
+家族の名前 覚えてる笑
例えば夫、夫の母親、母親の姉みたいに。
 
そして恐ろしいことに、カルテで計算は違う人がやっていて、会計も違う。
会計をしていると、
 
『あ、〇〇さん、来月自立支援医療費の更新だから、ハンコもってきて、あと…』
横から言ってくる(カルテみてるわけではないです)
1ヶ月以上先の更新の人間の名前と顔が一致しているスゲー。
 
なんというかひとつの県の中では
大きな二つの精神科のうちのひとつです。
ちなみに、入院患者も含め。
受付は一緒だよ♪
 
きっと、今日も平和だなぁって日々が1番なんだけど、最近じゃ、
今日も誰とも会話してないなぁ(だから平和)の方が確実に多い気がする。
 
 
職安の近くにスーパーがあるので、買い物をして行ったものの、結構気温が高く、
珍しく車でエアコンかけていたけど、
帰って弁当食べてたら、
悪くなっているかが微妙な…。
 
ピンクい漬けもののせいだろうか、
ほんのり、酸っぱい臭いがする…
大好きな茄子がいっぱいだったから買ったが…
 
…私の嫌いなものは、値段が比較的高い食べ物。
大トロ、高価そうな脂の乗った肉、
えんがわ…など
 
脂っこいもんは好きでない。
ただ、高いものを食べても、安いものを食べても
貧乏舌のせいで、一緒。
貧乏だけならいいけれど、
 
腐っているかがはっきりわからない。
お茶が腐っているのに気がつかない。
味がちょっと変なのか変じゃないのかもわからない。
 
なんか、変な気も…暑いとこにいたから先入観かなぁ?
……
 
やめとこうかなぁ。でももう半分食べたしなぁ。
なんか、酸っぱい臭いがするなぁ。
 
挫けそうになった時に見た、蓋の文字
 
 
麻婆なす丼
 
 
 
…………。
…………。
 
(›´A`‹ )麻婆?
 
茄子炒め丼じゃなくて?
 
 
…ヤバい、麻婆の味してなかったよ?
 
 
これはヤバい。
 
 
終了。でも半分食べた…。
食中毒にはなったことないけど、
先日の血圧での内科の先生に、
熱中症と食中毒だけには気をつけてね!医療費無駄にしかならないから』
と、言われたものの…
 
他の食べ物もヤバいかなぁ。
大好きないなり寿司もあるんだが…。
 
 
帰りに買い物すればよかった…。