野菜の思い出

 

うちの子供は、生野菜が大好きだ。
私は、生野菜が苦手だ。どちらかというと
全て鍋に入れて茹でたい。
うちの子供は、きゅうりが大好きだ。
そして、トマトが大好きだ。
私は、両方苦手だ。食べれないわけじゃないが、
苦行だ…。鍋で煮たい…。
きゅうりの煮物の方がいくらでもいける。
けど、嫌いだから残すということはない。
一緒に暮らしていた頃は、トマトときゅうりは
私には回ってこない。大好物な人が居れば、自然と食べなくても済む。ショートケーキの上にあるイチゴもあんまり好きじゃなくて、そっと子供の分に乗せてあげるとすごい喜ぶ。
トマトは買ってきていたら高いので、植えられるところがあった頃は、ミニトマトを植えていてボールに大量に取れたのが、ひとりで全部食べちゃう…恐ろしい子っ。
あの頃は、楽しかったなぁ。ご飯を囲める家族っていいよな。
 
私の最大の敵は、生キャベツだ。
カツ定食のカツの下に繰り広げられてるアレ。
お弁当の揚げ物の下にあるアレ。
なのでかつやに行くとカツ丼しか食べない。
キャベツを丸ごと鍋に入れたい…
レンジでチンでもいい…そしたらいくらでもいける。千切りはいらん。
ポトフ大好き。
 
 
子供が嬉しそうに言う。
 
『ほら、祭りにある、きゅうり一本さしたやつ!』
すごい笑顔だ…
 
母は衝撃を受ける…!
 
きゅうりのさした奴って…
 
祭りで400人くらい食中毒なったよね?!
 
やばいって!祭りはマジで不衛生
(屋台の裏で野菜転がってるがな)
 
これは何としてでも注意しなくては!
 
けれど結局、言葉で言っても伝わらなかった。
そして、担当の人に、
『きゅうりの一本のやつって昔食中毒ありましたよね?』って聞くと、
「そうなんですか〜?」って。
 
さすがにテレビ見ない私でも知ってるぞ?
平成26年、一応四年前ですよ?
まだ最近じゃない??
 
いやぁ、でも夏までには、
子供に、冷やしきゅうりの恐ろしさを
伝えなければならない。
でも、相手は小学生、理解ができるだろうか。
 
生野菜好きじゃないけど、
となりのトトロに出てくる野菜を水で冷やしてる場面は好きだったな。