内科貧乏

 

そういえば、先週の通院日に診察終わって会計まで行ったら、また双極何型か聞くの忘れていて、
科の受付まで行って主治医まだ居たので聞いた
   この間の認定調査で双極何型かって聞かれたんですが。
『二型。』
間が全く無かったけど…?超即答。
 
…二型ってなんだろう。と検索はしたけれど、
これといって今更重要な問題ではなかった。
生きてきた半分以上、受診しているし
病名は変われど近年は、変わらない。
自分でも分かる。
だからもう後は、障害と付き合っていく方法を
考えるのみ。治るのは見込めないし、
じゃあ、死ぬまでなら死ぬまでどうやったら少しでも暮らしやすくなるなるか、そっちの方が重要だ…。
 
自立神経失調もあるんだろう。
無駄に身体の調子が悪くなる。あちらこちら痛かったり不調。体調が良いことがない。
風邪以外、他科を受診してもどこにも何も出ない。
尿検査、血液検査、エコー、レントゲン、MRI、CT
異常無し
ちなみに、耳が痛かろうが、レントゲンも聴覚も異常無し
四十肩だろうが、筋肉にも異常はない。
肺年齢は18歳以下、肺活量は人より多い。
 
精神科で薬を処方されている以上、その話はしなくちゃならない。結果言われるのは、
『通っている精神科に行って言った方がいい』
そればかりで、検査料はきっちり請求がくる。
一万円くらいかかっても、むしろ健康。
健康という結果が出て良いじゃないかとも思うけど、そういう問題じゃないくらい出費する。
 
最近血圧が高く、だるくてしんどかったのは確かで。降圧剤は血圧が朝低かったのでやめていた。
が、昨晩酷い頭痛と吐き気があり、
さすがに147/103だったので、降圧剤飲んで寝て
今日診察してもらった。特に異常はなかった。
 
すみません、ほんと良く体調崩すんですが、病院行ってもどこも悪くないばかりで。
と私が言うと、
『そういう人は小さな痛みまですぐわかるから。健康である証明にはなるよね。』
父親が脳内出血で倒れかえらぬ人になって、
私もなるかもしれない。
子供を残して、私は死にたくない。
血圧の話だと怖くなる。
 
下の血圧が100になったり流動的だから
血圧が高いから頭痛じゃなくて、
頭痛がするから血圧が上がるんじゃないかな
 
そう言ってよく見かけるロブという頭痛の薬を処方。副作用で血圧が下がるから、お得だなと。
 
『緊張したりすると頭痛したりするからね。
……何か、悩んでるんじゃないの?』
 
ズバリです。ズバリ。
住むとこのことをずっと。だから、それで頭が痛いのか…。そうか、身体に出たのか。
この先生は意外と私を拒絶せず説明してくれた。
 
こっち来てどれくらい?
……13.14年くらいです…(記憶がない)
 
ふうん。
しかし、…言葉(方言)が出ないね?
 
忘れてしまった。ほとんど。
それに、そんなにくだけて話せる相手がいなかった。聞かなくなった方言。
家もなく帰る機会もないだろう。
私の中で必要なくなっていって、ここでの喋り方に近くなる。うつるんじゃなくて話が通じやすくするためにイントネーションをかえる。
そういえば、景色も道ももう、思い出せないや。
 
とりあえず、CTに5000円かかった。
きついわ。
年間の無駄な医療費いくらなんだろう?
 
 
引きこもり生活が長くなると、スーパーに行っても必要なものをサクっとカゴに投げ入れて、
迷わずレジへ向かう。できるだけ最短で。
暑くなるとヤンチャな方々が自然と増えるので(不思議)コンビニには逆に行きたくない。
人に見られたくなくて、
あぁ、今日も誰とも会話してないから
声も出してないなぁとレジに向かっていたが、
米がないということに気づき米コーナーへ。
 
そこにはおばぁちゃんが居て、米の袋をじーーーーー…っと張り付いて見ている。
 
     なんだろう。米の中に虫がいないかチェックかしら?(タマゴのパック裏返してヒビがないかチェック的な?)
    超念入りだな。
 
私が、コシヒカリとミックス米の差額と味のどっちを選ぶかくだらんことを考えているうちに…
何か喋ってらっしゃる…
目が合った。
『メガネ忘れてきてしまって、字が見えない』とおっしゃる。
      えーっと、29年度、去年収穫したお米で
    精米した日が、2018年の6月21日
最近じゃないですか…(^◇^;)
なんで米が和暦で精米が西暦なのか、
これじゃ分かりにくいよ。
      ちなみに、あっちに積んであるのは5月に精米したものだから、これが一番新しいですよ。
(スマイル)←店員でもないのに。
      これでいいですか?じゃあ、カートに乗せますね( ´ ▽ ` )
『奥さん、ありがとうね。』
   いえいえ!
…奥さん。じゃーないんですけどネ。
そこは話す必要もなく。
まぁ、カゴにもりもりに買い物してたら、家庭持ちには見えるんだろう。実際、
その小さいお米でいいの?うちはたくさん(おそらく孫)居てね。
多分、買い物のカゴの中   基準。
 
まぁ、世のおばちゃん、おばぁちゃんを呼ぶには、『そこのおかあさん』か『そこの奥さん』だろう。
 
とりあえず久々の一般人とのコンタクトでした。
カゴの中は、ペットボトルのお茶と冷凍食品とかだけど笑
 
頭痛薬飲んで、睡眠導入剤を飲んで強制的昼寝をした。すっきりはしないけれど
少し楽になった。